犬っこブログ

犬が大好きです

2016-01-01から1年間の記事一覧

犬のガンの種類など

犬のガン(腫瘍、しこり)の種類、かかりやすい犬種などをまとめました。早期に発見して治療を開始するためにも、ぜひ参考にご覧下さい。 しこり?腫瘍?犬のガンの種類と特徴一口に犬の癌と言っても、内蔵、骨、皮膚など腫瘍ができる部位によってさまざまな…

犬のドッグフードはどんな物を選ぶべきか?

ドッグフードは何基準で選んでいるか? 何も知らない人は大型スーパーやホームセンターなどで売られているドッグフードを購入していると思います。 でも、実際そのようなドッグフードには危険がいっぱい。 そんな危険な物を愛犬に食べさせてもいいのでしょう…

ミックス犬と言われる犬をご紹介

両親の違う犬は雑種またはミックス犬と呼ばれ、商品価値は低くなってしまうもの。でももしかすると血統書付きの犬より遥かに可愛くなってしまう場合もあるようです。 犬の種類は細かく数えると700から800くらいあると言われており非常に多様性に富んだ動物。…

犬の生理期間はどのくらいになるのだろうか

犬の生理は人間とはシステムが違うものです。まずは犬の生理のメカニズムについて知っておきましょう。 ・生理期前(7~10日間) この時期は発情のための準備期間となります。人間であれば特に何もない期間ですが、犬の場合はこの時期に出血が起き、外陰部の腫…

犬の生理について色々と語る

犬の生理について 犬は、「出血を伴う生理」がある珍しいほ乳類です。 「生理」というと人間でいうところの「月経」を連想しがちですね。 人間の「月経」は女性の方はみなさんほぼ経験があると思いますが、28日程度の周期、つまり、月に1度程度に数日間のに…

犬の寿命を延ばす方法の実験が成功した??

この研究は、アメリカのワシントン大学にて行われているもの。今回行われるのは、32匹の壮年期の犬を対象に、ラパマイシンという薬を投与するという実験だ。 このラパマイシンという薬は、免疫抑制剤の一種で、以前モルモットに対して行われた投与実験では…

アメリカやカナダの犬は短命化している

イギリスと北米大陸のアメリカとカナダの犬について、24の犬種の寿命をアンケート調査をした結果が2007年にネット上に公表されている。 Longevity in different countries, from questionnaires UK vs USA/Canada 関連ホームページ Dog Longevity - Ho…

紀州犬は猟犬で野山を駆け回ってきた犬種

紀州犬は猟犬で野山を駆け回ってきた犬種ですので1日20分前後、朝夕の運動を心がけましょう。(生後6ヶ月までの幼い時期の運動は引き運動で外の環境に慣らす程度で良いと思います) 犬は人間と違い汗腺がなく皮膚から汗を出して温度調節を行えませんので口…

犬の平均寿命が伸びれば、年齢表の数字も変わる

本や雑誌、動物病院に貼られた年齢表などを見ると、それぞれ少しずつ数字が違うのを目にしたことはないでしょうか。 小型犬と大型犬では、一般的に小型犬の方が長生きと言われているため、上記表の様に小型犬用・大型犬用で年齢表を分けてある本もあります。…

犬の年齢はどのくらい??計算法など

突然ですが、あなたの飼っているワンちゃんは、人間でいうと何歳くらいになるかご存知でしょうか?また、小型犬や中型犬、大型犬の平均的な寿命は何歳なのでしょうか。この質問にすぐ答えられる人は、意外と少ないのではないかと思います。 そこで今回は、人…

犬の食事は大変である

今や家族の一員として定着した感があるペット犬。その3割超が10歳以上と、年々、高齢化が進んでいる。一方で飼い主に適切な食事の知識が浸透せず、病気を抱えて介護が必要になる愛犬が増えている。病気を予防し、健康寿命を延ばす食事のポイントを「ノア…

犬は最高のパートナー

私は犬が大好きです 今までたくさんの犬を飼ってきました 犬がどれだけ好きか 犬は日本語をしゃべませんが 感情は伝わります。 喜怒哀楽もあり、とてもわかりやすいです。 街には犬が嫌いな人もいます。 たとえ犬好きでも、道にフンが落ちているのを不快に思…