犬っこブログ

犬が大好きです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紀州犬は猟犬で野山を駆け回ってきた犬種

紀州犬は猟犬で野山を駆け回ってきた犬種ですので1日20分前後、朝夕の運動を心がけましょう。(生後6ヶ月までの幼い時期の運動は引き運動で外の環境に慣らす程度で良いと思います) 犬は人間と違い汗腺がなく皮膚から汗を出して温度調節を行えませんので口…

犬の平均寿命が伸びれば、年齢表の数字も変わる

本や雑誌、動物病院に貼られた年齢表などを見ると、それぞれ少しずつ数字が違うのを目にしたことはないでしょうか。 小型犬と大型犬では、一般的に小型犬の方が長生きと言われているため、上記表の様に小型犬用・大型犬用で年齢表を分けてある本もあります。…

犬の年齢はどのくらい??計算法など

突然ですが、あなたの飼っているワンちゃんは、人間でいうと何歳くらいになるかご存知でしょうか?また、小型犬や中型犬、大型犬の平均的な寿命は何歳なのでしょうか。この質問にすぐ答えられる人は、意外と少ないのではないかと思います。 そこで今回は、人…

犬の食事は大変である

今や家族の一員として定着した感があるペット犬。その3割超が10歳以上と、年々、高齢化が進んでいる。一方で飼い主に適切な食事の知識が浸透せず、病気を抱えて介護が必要になる愛犬が増えている。病気を予防し、健康寿命を延ばす食事のポイントを「ノア…

犬は最高のパートナー

私は犬が大好きです 今までたくさんの犬を飼ってきました 犬がどれだけ好きか 犬は日本語をしゃべませんが 感情は伝わります。 喜怒哀楽もあり、とてもわかりやすいです。 街には犬が嫌いな人もいます。 たとえ犬好きでも、道にフンが落ちているのを不快に思…