犬っこブログ

犬が大好きです

犬は最高のパートナー

私は犬が大好きです

 

今までたくさんの犬を飼ってきました

 

犬がどれだけ好きか

 

犬は日本語をしゃべませんが

 

感情は伝わります。

 

喜怒哀楽もあり、とてもわかりやすいです。

 

街には犬が嫌いな人もいます。

 

 

たとえ犬好きでも、道にフンが落ち
ているのを不快に思う人もいます。

 

小さな子のいる家庭では、子ども
がフンを触ったりしないかハラハラされているようです。町内会では
役所にお願いして、フンを持ち帰ってもらうための看板も付けてくれま
したが、効果があるようには見えません。

 

 

もし、お付き合いしている人の飼っているワンちゃんと上手くいってない場合は、考え直したほうがいいかも。というのは万が一、ワンちゃんとパートナーの仲が上手くいかない場合、半数近くの48%が『(パートナーと)別れる』と回答している。また40%が(犬と仲が悪い)友達や家族を家に連れてこないと回答していることがわかった。

 

しかし、動物行動セラピストであり訓練士のマーシャル氏(Lisa Marshall)によると、小型犬を人として接することは犬のためにならないという。


「よく目にする飼い主の問題のひとつは、小型犬をきちんと訓練せずに人間であるかのように接しようとすることである。サイズが小さい故に大きい犬のように訓練が必要ないと考えているようだ」マーシャル氏は言う。
「小型犬にもトレーニングが必要で、人としてではなく犬として接する必要がある。小型犬を飼う人のたった3分の一しかトレーニング教室に連れて行ったことがないというのには驚いてしまう。この低い数字が"小型犬のキャンキャンなく性格は直せない"という誤解を広げ、トレーニングをしないという相互関係を招いてしまう。」

 


どうすれば犬を飼っている人もそうでない人も、気持ちよく暮らせる
のでしょうか。
だって私は、やっぱり犬が好き。